リボングマの観劇日記

宝塚を中心に、ステージを愛するリボングマが日々の記録を綴ります♪♪

「ディミトリ 曙光に散る、紫の花」観劇感想☆

こんにちは、リボングマです♪


今日は星組のお芝居「ディミトリ 曙光に散る、紫の花」を見て思ったことをつらつら綴りたいと思います。


内容に触れますので、未見の方はご注意ください。


(下は開演前のセット。暗くみえますが、始まると美しいリラの妖精たちが登場します)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


まず「ディミトリ」のお話を簡単にご紹介しますと・・。


礼さん演じるディミトリはジョージアの王女ルスダン(舞空さん)の幼馴染の王子さまです。二人はほんとは両想いなんですけど、彼は王子といっても別の国から来た「人質」なので、王女とは結婚できません。


ある日、ディミトリは父親のような存在の王様ギオルギ(綺城さん)の遺言で、「ルスダンと結婚し、夫としてこの国を支えて欲しい」と頼まれます。


運命を受け入れたディミトリはルスダンと結婚。英国の「エリザベス女王」の夫フィリップ殿下のように(?)、国王として女王ルスダンを支えることになるんですよね。
(下はエリザベス女王とフィリップ殿下。ほほえましいです♡)



ただ、若い女王にとって国を守る責任は重く、とくにディミトリは副宰相のアヴァク(暁さん)に陥れられて罪人になってしまいます。


やがて敵の帝王ジャラルッデイーン(せおさん)が家臣(天華さん)を連れて、ジョージアを亡ぼしにくる。ディミトリは愛するルスダンのためにある決断をする・・という物語。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ディミトリ」は、王宮が舞台の異国情緒溢れるロマンティックで切ない珠玉作だな~と思いました。


基本的に落ち着いたテイストですけど、群衆の歌唱シーンや決戦シーンも結構あり、ジョージアの衣装は豪華でセットも幻想的で美しく、テンポ良く楽しみながら見ることができます。


自分は初日から2日目の観劇。これからまだまだ進化すると思いますし、個人的にもこういう時代ものコスチューム劇が好きなんですよね(笑)。
世代を超えて、特に女性に好感を持たれる作品だなと思いました♪


最初に登場する「物乞い」が、昔栄えていた女王の物語を回想していく・・(そして彼が物語のナレーションをする)というところは「エリザベート」っぽい。全体の雰囲気は、同じ生田先生の「ランスロット」を思い出しましたね(同じようなシーンもでてきます)。


女王ルスダンとディミトリが、国を守るために引き裂かれたり、また結ばれたりした結果,最後にディミトリがとるある決断に泣かされました。


周りも泣いていたし、自分も久しぶりに劇場で泣いてしまいました。(劇場で泣いたのって、「星逢一夜」以来かもしれません、,)



出演者について〜


ディミトリ役の礼さんは、衣裳も髪型も素敵で、運命に翻弄されながら、少年から大人になって、最後は愛に命を懸けるディミトリを、圧倒的な歌唱力で演じてました。 
毎回思いますけど、礼さんの歌の説得力って至宝級ですね。どんな曲でもそこにドラマが広がるし、すごく良い曲に聞こえる。あと今回は礼さんの「母性本能をくすぐる少年ぽさ」が役にあっていて、最後の自己犠牲をより切なくさせた気がします。


ルスダン役の舞空さんは、もう少女漫画から出てきたプリンセスそのもの❤️ 大人になり、女王となってからの演技もしっとりとして良かったです!


前半の鍵になる王様ギオルギ役のあかさん。男気のある若きカリスマ王で、衣装もすごく似合っていてカッコよかった~!大人っぽい声も素敵でした。彼の奥方役の有紗瞳さんが、これまた艶やかで歌唱力もあり、作品の冒頭をぐっとひきしめてました。


帝王ジャラルッディーン役の瀬央ゆりあさんは,舞台が始まってもなかなか登場されないので、不安になってしまいましたが(笑)、後半、すごい存在感で副心役の天華さんと登場。


冷酷な王だけれど、「美しすぎる王子」ディミトリを寵愛し、彼に対して父親のように接する。帝王ならではの寛大さ、優しさを見せるところが瀬央さんらしくて良かったです♡


また,この作品の「悪役」で、大臣アヴァクを演じた暁さん。ルスダンのそばに最初から最後までずっといて、キャラクターとして最終的に一番変化し、舞台の最後を締める役を、見事に演じられていましたね。「暁さんを星組でもっと見たい!」と思いました。


最後に、今回の舞台で「ああっ☆」と驚いた極美さん~!笑


ルスダンの不倫相手になる「超イケメン」白人奴隷ミヘイル役で、登場するとあっという間に女王ルスダンとの「よろめきシーン」を展開。


短い場面でしたけど、その間の観客のオペラグラスの上がり方と集中力がすごかった・・(笑)

原作を読まずに見たので結構驚いたんですけど、甘くロマンティックな美貌が役に合っていて、はまり役だったと思います。ただ、登場の仕方はちょっと唐突でしたネ。(笑)


~次はギラギラが止まらない!ショー「Juagar Beat」感想〜