リボングマの観劇日記

宝塚を中心に、ステージを愛するリボングマが日々の記録を綴ります♪♪

2022年の舞台回想②宝塚で印象に残ったこと

こんばんは、リボングマです。


今日は『HiGH&LOW -THE PREQUEL-』&『Capricciosa(カプリチョーザ)!!』が無事、大千秋楽を迎えました。宙組のみなさん、本当におめでとうございます!!


自分は体調をくずして寝込んでいたんですが、ツイッターで反響を見て喜んでいましたよ。


さて、今日も2022年の舞台のふりかえりで、宝塚で印象に残ったニュースをメモ。


ライトファンの個人的な見方ですので、そのあたりはご了解ください。


(下は「ハイロー」の初日映像。個性的なキャラクターを見ているだけで楽しい!)



Prop Hunt Moments that are exactly what you expect AGAIN



2022年前半の衝撃


前半はやはり演出家の上田久美子さんが退団していた、というニュースですかね。


タカラジェンヌではなく演出家さんの退団で、こんなにファンに衝撃を与えることってめずらしいんじゃないでしょうか。それだけウエクミさんの作品が素晴らしく、まだまだ作品を見たかったというファンが多かったわけですし、もちろん自分もそうでした。


だからこそ、「退団」の知らせを聞いた時はショックで呆然


ただその後の新聞などでの発言を読むと、これは離れても仕方なかったかな~と・・。


退団後は「バイオーム」でいきなり脚本家デビュー。作品自体は実験的ですごく興味深かったものの、役者さんの魅力にかなり助けられている気がしました。
来年のオペラは自身が演出も手掛けるそうなので、期待していますよ。



10月は真風さんが退団発表


そして2022年後半は、宙組トップスターの真風さんが来年の「カジノ・ロワイヤル~我が名はボンド」のジェームズ・ボンド役で退団されることが発表されました。
そして潤さんも添い遂げ退団・・・。


真風さんの退団は本当に寂しいけれど、男役の集大成となる最後の公演で、ジェームズ・ボンドを、それに小池先生の演出で演じてくれるのは嬉しいです。


今の充実した宙組で、ボンドのあの名セリフを最高にクールに舞台で決めてくれるでしょう。


(下は「007」シリーズの中でも一番好きな映画「スカイフォール」。アデルの主題曲が最高でした。宝塚版の主題歌にも期待!)



007 OPERACIÓN SKYFALL - ADELE VIDEO CLIP